武漢肺炎: デマ考

深く息を吸って10秒...というデマについて、最初耳にしたときに、こんなデマに騙されるバカはいないと思っていたのですが、実際は深刻なようです。

1.  本当に馬鹿がいた。

2.  デマに仕込まれた別の罠

 

2.について詳細を調査しようとしたのですが、

デマを広めた人は削除(証拠隠滅)を図ったようですし、デマの真犯人を手繰るのは面倒そうなのでデマ追跡サイトを利用しました。

 

新型コロナウイルスに関する不確かな情報の追跡

https://eltes-solution.jp/202004-08/

4月10日(金)

類似の投稿を含めて、700件以上の拡散を確認しました。
愛知県警広報課が、誤情報を発信したことをきっかけに拡散が広まったと考えられます。 「台湾の専門家」、「東京都内の看護師」という情報源の異なる様々な不確かな情報を確認しました。

(250件以上拡散のあった投稿)
息を深く吸って10秒止めて咳出たり息切れする人はコロナの疑いあるらしいあと15分おきに水分とって喉の菌を胃袋に流して胃酸で菌を殺すのも効果的との事俺は15分おきに酒飲んでたら鼻血出てきた?今日は酒抜こまぁそういうこっちゃ!

twitterhttps://twitter.com/bucky_555/statuses/1248530960099893249

(350件以上拡散のあった投稿)
台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示しています。 深く息を吸って、10秒我慢する。 咳が出たり息切れる等すごく不便なことがなければ、肺が繊維症状になってない即ち、感染されてないということです。(新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくようです

twitterhttps://twitter.com/konayuki573/statuses/1248562501869957120
4月11日(土)
800件以上の拡散を確認しました。
「台湾の専門家」からの情報であるという投稿が半数を占めていますが...
4月12日(日)
100件以上の拡散を確認しました。
「台湾の専門家」からの情報であるという投稿が半数を占めていますが...
4月13日(月)
50件以上の拡散を確認しました。
前日に引き続き、「台湾の専門家」からの情報が最も拡散を確認できました。
 
何故台湾なのかということです。実は同時期(4/9-)、中国のネットユーザーが台湾人を装い、テドロス氏に対する人種差別攻撃について謝っているように見せていたことが露見しています。
このデマに台湾を貶める目的があったと考えるのは、考え過ぎでしょうか?