2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武漢肺炎: 消毒について

SFでは気軽に核爆弾を使用しますが、現実にも医療器具などは放射線やガスで滅菌をします。また俗に煮るなり焼くなりといいますが、圧力釜や180℃ぐらいに熱したり、実験室ではガスバーナーも使われます。 手(人体)の消毒には、人体への安全性が第一ですので、…

武漢肺炎: 緊急度の高い症状のセルフチェック表

このように症状が現れたら、直ちに医療機関へ電話連絡をして相談してください。 発熱も4日も関係ありません。

武漢肺炎: 日常生活でのマスクの使い方

日常生活おけるマスクの効果をプロの現場との使われ方と比較してみましょう。 ゾーニングについて 感染管理の専門家がいるわけではないので、自分で考えるしかないです。 自宅はグリーンだとしましょう。 1. 玄関を出たらそこから外は全てレッドゾーンと見做…

武漢肺炎: マスク本来の使い方

不安な状況で安心のためにマスクをつける参考に、解り易い事例の説明をします。 医療関係者のマスクの使用方法: グリーンゾーンとレッドゾーンがはっきりと分けられていて、脱着手順の定まっている場合。(マスク以外の防護具の説明は省きます。) 着 グリーン…

武漢肺炎: マスクについての事実

改めて注意喚起するまでもないこととは思いますが、マスクについての事実改めて確認してください。 1. マスクはフィルターである ウィルスを消滅させたり、絶対に感染しないマジックアイテムではありません 2. 隙間は弱点 マスクと顔の隙間はどんなに狭くて…

武漢肺炎: 最新の優れた解説

https://news.yahoo.co.jp/byline/minesotaro/20200421-00174406/ どんなウイルスで、どのように感染するのか? 新型コロナウイルスのそもそも論 峰宗太郎 | 医師(病理専門医)・薬剤師・研究者

武漢肺炎: N95マスクのアルコールによる消毒は禁忌

西村 秀一(国立病院機構仙台医療センター臨床研究部ウイルスセンター) N95マスクにおけるアルコール消毒による性能劣化は著しく、サージカルマスク以下の性能となった。 日経メディカル Online

武漢肺炎: 最新の優れた解説

https://news.yahoo.co.jp/byline/minesotaro/20200421-00174406/ どんなウイルスで、どのように感染するのか? 新型コロナウイルスのそもそも論 峰宗太郎 | 医師(病理専門医)・薬剤師・研究者

武漢肺炎: 新型コロナウイルス感染症専門家有志の会

政府の専門家会議や厚生労働省クラスター対策班の関係者など30人超で「新型コロナウイルス感染症専門家有志の会(以下、有志の会)」を組織。会員が市民に拡散してほしい記事をコンテンツ配信サイト「note」に公開し、公開した記事を公式Twitterで紹介してい…

武漢肺炎: 社会的距離

最近はやりの社会的距離という言葉の使い方にはものすごい違和感があります。 武漢肺炎の流行前から社会的距離という言葉がありました。それは、 「社会的距離とは、個人と個人の間、あるいは集団と集団の間の親近ないしは疎遠の感情の程度のことを指し、Bog…

武漢肺炎: 外出自粛の目的

手段と目的を取り違えないためのメモ 武漢肺炎感染について知られていること 1. ウイルスが原因で、人から人にうつる ウィルスが歩いたり跳んだりして人に襲い掛かるわけではないので、ウィルスを持った人から距離を取り、自分の手ついたウィルスは粘膜につ…

武漢肺炎: 容態急変

https://ccr.cicm.org.au/supplementary-june-2020/point-of-view-(1)?fbclid=IwAR2TiM0DWwpOCOfv5FXL7B3HZedw-ZT_12ivB0eSTSQbrlPlp71BrOJS5VU 肺胞ウイルスの損傷の後に炎症反応と微小血管性肺血栓症が続くと仮定します。 この進行性の内皮性血栓炎症症候…

武漢肺炎: 自衛隊式消毒液調整法

原液を薄めるときに、飲料のペットボトルなど、誤飲される容器を使用してはいけません。調整者の目の届かないところで、消毒液を誤飲する危険性があります。 消毒液は薄めても、飲めるような代物ではありませんが、まさかというような事故も稀には起こるもの…

武漢肺炎: 汚染されたマスク

感染力を維持している期間を検討した香港大学のAlex W H Chin氏らは、サージカルマスクの内側と外側にウイルスを含む小滴を付着させると、感染力を持つウイルスが4日から7日後まで検出できたと報告した。 概要はLancet Microbe誌のウェブサイトで閲覧できる。…

武漢肺炎: 手洗いもお忘れなく

病院での院内感染が発生しています。プロの世界でも何か月に及ぶ極限状態が続くと、一瞬の隙が生じて、感染してしまうことがあります。 業界で標準予防策 手指衛生と呼ばれるものがあります。標準予防策は名前は標準ですが未知の病原体に備えるもので写真の…

武漢肺炎: 東京の人が読んでもよいのです

kanagawa-med.or.jp◆かながわコロナ通信◆会長あいさつ皆さん、一緒に考え、一緒に闘いましょう侮らないで、特に若い人たちごまかされないで、間違った情報に日本における新型コロナウイルス感染症対策神奈川県内の医療体制をどうするべきか神奈川県医師会が…

武漢肺炎: 最初の勝者

武漢の人々は、ウィルスへの勝者として讃えられこそすれ、隠されるべきではない。 色なことがわかってきますが、あなた方が最初の勝者であることは間違いない。 influenzer @influenzer3 SARS-CoV-2の起源 →コウモリから変異したAは中国や日本で拡大、その後…

武漢肺炎: 厚生省と通産省

正式な省名は略しますが、厚生省がN95マスク(医療用)は供給できませんという事務連絡を回している一方、通産省は医療用マスクの配布をPRしています。 これに対して「医療供給が上手くいってないように見せるデマ系Tweet」という声があり、何が本当なのかわか…

武漢肺炎: Link集

医療系ニュースサイト(順不同) メディカルトリビューン https://medical-tribune.co.jp/ 日経メディカル 緊急特集 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/report/t344/ 日経バイオテク 新型コロナウイルスUPDATE https://bio.nikkeibp.co.jp/tag/?tag=A001…

武漢肺炎: BCG

BGC接種率の高い国では武漢肺炎の大流行がない理由について、専門家の間で議論が続いていますが、 「BCGを積極的に行っているような国は公衆衛生も発達している」 ということらしいので、慌てて赤ん坊からGCBを奪って大人が接種しても意味はなさそうです。ま…

武漢肺炎: 専門家有志の会

なさんに正しい情報やメッセージを届けることが必要だと考えて、「専門家有志の会」は個人の集まりとして立ち上げられました。 現時点で、みなさんにお伝えしたい重要な言葉は、以下の3つ・・・ 1) #うちで過ごそう、 2) #感染時に備えよう 、 3) #戦う相…

武漢肺炎: 山中教授 5つの提言

https://www.covid19-yamanaka.com/cont6/main.html 提言1 今すぐ強力な対策を開始する これ以上広がらないように 提言2 感染者の症状に応じた受入れ体制の整備 蔓延期と状況が変わったので、それに相応しい対応を 提言3 徹底的な検査(提言2の実行が前…